結婚式


妹の結婚式に参列するため1週間の一時帰国。
今回、プロモーションでとったAirAsiaで。
ペナン-KL、KL−関空で一人往復1000RM(27000円弱)。
超格安です。
プローモーション航空券の発売日当日零時にパソコンとにらめっこした甲斐がありました。


久しぶりの日本、3月の日本はまだまだ寒い。
それでも末妹の結婚式は晴れて、日差しが寒さを和らげてくれました。
奈良の春日大社での結婚式。

本殿の中での式は厳かに、、、と言いたいところですが、
途中でチビ次郎が「おしっこ!おしっこ!」と連呼。
あろうことか、社殿の側溝でしたいと言いだした!
念のためオムツをしていたから出てしまったら大人しくなるかなと思ったら大間違い、
出てしまったら出てしまったで、「出ちゃった!出ちゃった!」と大騒ぎ。
ごめんなさい〜。厳かな式の邪魔をしてしまって。。。


式の最後はお神酒を頂きました。
杯は春日大社からお下がりとして頂くことが出来ました。

この「雲土器(くもかわらけ)」という杯は、昔、祝い事に使われていたそうです。
中央に「雲華(うんげ)」の模様を出す特殊な技術は一時途絶えていたものの、
春日大社と赤膚焼き関係者が協力して再興したもの。


チビ次郎に気を取られていたら、チビ太郎、自分の杯に注がれたお神酒を一気飲み。
あら〜、大丈夫??
本人は平然としてたけど。

その後、本殿を出て、外で舞が奉納されたようですが、今度はチビ太郎がおしっこ!
トイレに連れて行かねばならず、トイレから戻った時にはすでに終了してました。残念。




奈良ホテルに移動して、親族だけでの食事会。

奈良ホテルは明治時代に建設され、天皇家もご宿泊されるという歴史あるホテル。



これまたお料理が最高に美味しかった!






初めてお会いする相手方の親族の方と共通の知り合いが居たりして、これもご縁。


末の妹も嫁ぎ、両親のみならず、私も感慨深いものがありました。
結婚しても妹は妹、これからも女姉妹の結束固し、です。



奈良ホテル
www.narahotel.co.jp/