ペナンで再会 ブルーマンション


昨年までペナンに住んでいたお友達が春休みを利用してペナンへ。
去年の夏に京都で再会したけれど、こんなに早くまた会えるなんて嬉しい。
ゆっくりおしゃべりしようということで、この日は1泊うちへ。
この日までお友達はブルーマンション泊だったのでピックに行ってきました。


正式には「チョン・ファッツィー・マンション(Cheong Fatt Tze Mansion)」。
かつて東洋のロックフェラーと呼ばれたチョン・ファッツィーのお屋敷で、
風水にこだわり、この壁のブルーも風水に由来するもの。
中を見るには見学ツアーに参加するか、宿泊するかのいずれか。
私にとっては初めてのブルーマンションでした。


見学ツアーでは写真撮影禁止ですが、宿泊者はOKだということで、
お友達が泊まっているよしみであちこち見学させていただきました。

ブルーが美しい。照明も東洋的。

螺旋階段。この建物に階段は7つもあるんだとか。

レースのような階段はとてもきれい。


客室のひとつ。全16部屋あるお部屋はどれも内装が異なっています。


中庭。


衣装を展示したお部屋。どの洋服も繊細な刺繍がほどこしてあり、ため息。


2階からの眺め。

柱や天井に取り付けられた精緻な彫刻。


お部屋の装飾にはうっとり。


当時の年頃の女性は屋敷から一歩も出ずに一日をすごしたんだとか。
いくら広いお屋敷で豪華絢爛とはいえ、感受性の豊かで、体力もある時期、
退屈な日々だったんじゃないかと想像してしまいます。


今の私はここでゆっくり読書して、昼寝してって思っちゃうけど(笑)



お友達のお陰で思う存分ブルーマンションを見学させていただきました。


チョン・ファッツィー・マンション(Cheong Fatt Tze Mansion)
www.cheongfatttzemansion.com