産後マッサージ


ずいぶん前のことですが、産後3週間たったころ、産後マッサージをお願いしてました。
全6回×2時間のコース。
自宅まで来てくれます。


前半の3回はアツアツのハーブパック+オイルマッサージ。



材料はこちら。


レモングラスやら、生姜やらが入った薬草(写真の右下の鍋)を鍋で温め、
それをお腹の上に敷き詰めた葉っぱの上に置いてタオルでラップ。
その上から熱い小石(写真上側の鍋)の入った晒でパッティング。
写真の赤いお皿の上におかれた黒い丸いものは葉っぱを敷く前におへそに乗せました。
何だったのかは不明…
とにかく熱くて、やけどするかと思いました(汗)




このマッサージは中国とマレーのコラボマッサージだそうです。
身体にたまったガスを出すのに有効だとか。


この後、下がっている子宮の位置を引きあげながら、
なまこオイル(これまた熱い)で全身マッサージ。

全6回のうち、後半はこのオイルマッサージのみ。
最終回はオイルマッサージの後、最後にフラワーバスに入って終了でした。


マレーシアのママは一般的に産後1か月は外出&入浴禁止。
母は身体をひたすら温めることに専念し、水をさわっても、
クーラーの部屋にいるのもだめらしい。
産後1か月、やっと身体を洗えるようになった日にこのフラワーバスに入って
身体を清め、赤ちゃんとお参りに行くそうです。(日本のお宮参りも産後1か月ですよね。)


この暑いマレーシアでどうやってその不快感に耐えられるのか。
私には到底無理。産後翌日にはシャワーを浴びてましたから。