チビ三郎 7か月


育児記録

早くもつかまり立ちし伝い歩き開始。
ハイハイはまだでも、高速ほふく前進にて移動中。
紙が好き。気づくと絵本やプリントを舐めたり噛んだりしている。
壁も好き。爪でがりがりやっている。


歯は上下2本づつ計4本。
油断すると噛みつかれる。
夜の就寝前に私の足やら手やら肩やらあちこちを噛みつくしてから寝る。
基本的にベビーベッドで寝かせるけれど、添い寝の時もあり。
ベッドから落ちそうで日々ヒヤヒヤ。
夜はたいてい9時半〜10時半に就寝、12時〜1時ごろお腹が空いて起き、
3時〜5時ごろにまた起きる。ミルクを飲んだらすぐに夢の中へ。
朝はにぃに達の起床と共に起床。


父ちゃんがいるときは父ちゃんがチビ太郎&次郎をコンドのガードハウスまで見送ってくれるけれど、
出張で不在の時は私がチビ三郎を連れて見送りに。
たいてい朝起きてしばらくするとウンチをするので、見送りに出るバタバタしているときにおむつ替え。


にぃに達が学校に行くと家に静寂が戻ってきて、9時か10時頃から朝の二度寝開始。
長いときは3時間くらい寝ているときも。


にぃに達のお迎えは2時半。
にぃに達が帰ってきてからも寝るけれど、30分から1時間。
にぃに達のレゴやウルトラマンを触りたくて仕方ないけれど、にぃに達に避けられる。
時々にぃに達に異議申し立てするかのようにみけんにしわを寄せ、大声で「ぶわー!ぶわー!」と叫ぶ。
にぃに達はそれに大笑い。


夕方からはたいてい機嫌が悪くて、抱っこしてないとぐずぐず。

6時半ごろからお風呂。バンボチェアに座らせて、私がまずシャワーしてその後チビ三郎を洗う。
常夏だからできること。


夕飯はみんな一緒に。チビ三郎も離乳食。
おかゆはあまり好きではない様子。にんじんやホウレンソウを混ぜると食べる。
豆腐が好き。


周りの大人には笑顔をふりまき、静かだねって言われるけれど、
家の中ではほんとよく泣いてます。私も家事に追われて相手できてないから気の毒なんだけども。。。


笑顔の後にみけんをしわを寄せるのはうまれたころからの癖。
しょっちゅう悩ましげな表情を浮かべています。


最近はレストランでもベビーチェアに座れるようになったので、外食が楽になりました。
ベビーチェアの背もたれを噛んだり机を噛んだりはしておりますが。


とりとめもなく書いてしまったチビ三郎育児記録。
長男の時はたまひよ育児日記を1歳半まで毎日書いていたなんて、まぁ、信じられない。