開店お祝い


先月のことですが、お友達がペナン一美味しい洋食レストランをオープン。
その開店お祝いに。


お花をアンソン通りに買いに行き、お花を選んで、さぁお会計と財布を開いたらお金が足りない!
青ざめた顔を見たお店のおじさんが次回来た時でいいよと。
その日は帰ってすぐ花をアレンジしてお店に持っていく予定だったから、お金を取りに帰る時間もなく、
お言葉に甘えてツケでお花を買わせていただきました。
ツケでお花を持って帰るなんて人生初。


名前も連絡先も聞かず、次回でいいよと言ってくれた店主さん、なんて親切。
ありがとうございます。
翌日は日曜だったので、月曜の朝にお金を払いに行きました。


ペナン人の心の広さに触れた出来事でした。