チビ太郎 5歳!


早いもので、チビ太郎 5歳になりました。
チビ次郎が流行中の手足口病に感染したようで自宅療養中での誕生日でした。
5歳になったチビ太郎の様子を記録。

好きなこと
ウルトラマンのフィギュアで遊ぶこと
 (チビ次郎と台詞をつけながら、ずっと遊んでいる)
○絵本を眺めること
 (自分でも少しは読むようになってきた)
○ブロックで車や家を作ること
○お絵かき
 (必ずサインはデカ文字のローマ字)
アイロンビーズ
 (シンメトリーに図案を考えて作る)
○DVD
 (トムとジェリーを見ながら爆笑。ウルトラマンDVDも相変わらず大好き)
○友人宅で引越しごっこ
○プール
 (浮き輪なしで泳げるようになった。息継ぎ特訓中。潜水も得意)
○自転車
 (補助輪をはずして乗れるようになった。ただし、最初の漕ぎ出しはヘルプ必要)
○シャワー
 (朝起きてシャワー、幼稚園でシャワー、夕方シャワー。)

苦手なこと
○みんなと一緒に踊ったり歌ったりすること
 (相変わらず、団体行動が苦手)
○箸を持つこと
○自分で絵本を読むこと(絵本は読んでもらうものだと思い込んでいる)
○ズボンや靴はぴったりと履きたい、できないとグズる。
○すぐに返事をしない!無視しているのか、耳が悪いのか?!

色々成長したこともあり、課題もありますが、引き続き5歳のチビ太郎をよろしくお願いします。


お祝いはチビ太郎の好きなアヤム(鶏肉のこと)、グラタンなど。
赤飯作ったのに、ほとんど食べず。

ケーキはオーソドックスにショートケーキを。
ウルトラマンの写真をプリントアウトし、竹串をくっつけてケーキにさしてやったら、
大喜びしていました。
チビ次郎も張り切って「ハッピーバスデ、ツーユ」と手拍子しながら、
それっぽく歌っていました。


チビ次郎も成長中。兄弟仲良く元気に大きくなってね☆