チューベローズ


子供を学校に送っていった帰り道、マーケット付近を通っていたら、
西洋人の女性が珍しい花を持っているのを見かけました。


遠目でよく分からなかったんですが、きっとマーケットに売っているだろうと
駐車スペースを探して、いざマーケットへ。
プラウティクスの青空駐車場、何やらコンドらしきものが立つらしく、
閉鎖されていて、駐車スペースを探すのが大変。)


マーケット内の花屋さんで同じ花を発見。
紫の菊も買って、一緒に生けこみました。

この白くて長〜いお花はチューベローズ。
ジャスミン系の香りがすばらしいお花で、香水にも使われています。
プリザーブドフラワーでもおなじみ。


久しぶりにお花を触ると気分が穏やかに。
バタバタ、イライラしていた自分自身にブレーキをかけることができたような。
私にとってお花の力って甚大です。