母子ランカウイ旅行

子供達には内緒ですすめていたお友達と一緒に母子ランカウイ計画。
学校のハーフタームホリデーに決行!


旅行の前日に「明日はランカウイにお母さんと子どもで行くよ!」と発表。
チビ太郎は突然不安気。あれ、、喜ぶかと思ったのに。。。。
「ペリン(オジギソウの名前)の水やりどうしよう」と。
ちなみに父ちゃんは長期出張中。
チビ次郎はなんだか状況がつかめていない様子だったけれど、二人とも荷造り開始。


そして当日の朝。
タクシーかと思いきや、お友達が車で迎えに来て一緒に空港へ。
この瞬間までお友達と一緒に旅行に行くのを知らなかったから、そこから子供たちのテンションアップ↑
男の子5人、車の中は大騒ぎ。
Iさんパパ、ありがとうございました〜。



ペナンからランカウイまではAirasiaでひとっとび。


荷物を預けようとチェックインカウンターへ向かっていた矢先、
プチーン。




私のサンダルの鼻緒が取れた…。
幸先悪い。


いやいや、あまり深く考えず、これもいい機会と急きょ新しいクロックスを購入。
(予想外の出費&選択の余地なし)




さてさて、飛行機ですが、短いフライトでよかった。
チビ三郎がぐずぐずだったけれど、30分だったから、どうにか。
(夏の一時帰国が恐ろしい…)



ホテルはメリタスペリンギビーチ&スパ。
空港からは15分ほど、パンタイチェナンの北端にある大型ホテル。


家族客に定評があるホテルだそうで、ここで同じ学校に通うお友達、3組会いました。


吹き抜けの解放感のあるロビー。



ホテルは全て高床式のシャーレ。お部屋によって、シービュー、レイクビュー、ガーデンビューと様々。
一気にリゾート気分。



コネクティングルーム可能な1階部分にステイ。


私たちはレイクビューでした。

デッキは気持ちよさそうでしたが、蚊にやられそうなので、水着を干す以外は利用せず。



お昼ごはんは歩いてパンタイチェナンの繁華街にあるイタリアンで。
イベント開催していたようで、路上駐車で歩道が分断されて歩きにくい&ベビーカーが押しにくい。
食べたらまた来た道を戻り、ホテルを通り越して5分ほどのところにあるスーパーへ。
そこで、ビールとお菓子を買い込んでホテルに戻りました。


ランカウイ、酒税がないんです。
ビールがこんなに安い!MYR2.3(75円程度)

サッポロ、タイガー、コロナなど、どれも安くてついつい買いすぎちゃった。
(問題は部屋の冷蔵庫が冷えないこと。常温よりは冷たい程度。
 仕方がないので、氷をバケツでもらって、そこで冷やしてのみましたが)


部屋に戻ると着替えてプール!


こちらは静かな大人プール



そして子供用プール



クアラルンプールのサンウェイラグーンにもありましたが、水バケツがここにも。
お兄ちゃん4人はすべり台したり、泳いだり、バケツの水が落ちてくるのを待ったり、
ばったり出くわした学校のお友達と遊んだり。
チビ三郎はすべり台の端から流れ出る水をずーっと研究していました。


雨季のランカウイ
ずっと我慢していた空もとうとう泣き出し、部屋に戻りました。


夕飯は小雨の中、歩いてオーキッドリアへ。
5年前に家族旅行した時も夕飯ここで食べたなー。
前回来た時も繁盛していたけれど、この日も観光客らしきお客さんでほぼ満席でした。



お店の入口の生簀がお客を待っています。



大きなタイガープロウン

3尾でMYR90とは高い!


ランカウイで養殖しているというSilver Pompfret。

MYR70は高いなぁ。生きてないけどペナンのマーケットだと半分くらいの値段なような。


でも、せっかくだし思い切ってオーダー。
調理方法は選べますが、子供も食べられる辛くないもので。


大きなエビはグリルに。



魚は蒸して



美味しかったなー。
チビ次郎はたくさん食べていたけれど、チビ太郎は疲れすぎて食べている間もうとうと。


食べ終わってホテルに戻ると、元気になって、レジャールームに行くことに。
お目当てはピンポン。


スカッシュルームが卓球部屋になっていました。
ラリーが続かないわりにやりたがる子供たち。
卓球部屋にこの滞在中、何度か通いました。


この後、お部屋でUNOとお菓子タイム。
大人はビールタイム。


とはいえ、疲れてすぐ終了。
誰と誰が一緒に寝るかで揉め、結局上二人、下二人に分かれて就寝。
すぐに寝ちゃうんだから、誰と誰が同じ部屋とか関係ないのになーと思うんですがねぇ。


ランカウイ初日はこれにて終了。


メリタスペランギビーチリゾート&スパ
http://www.meritushotels.com/meritus-pelangi-beach-resort/


オーキッドリア シーフードレストラン
Orkid Ria Seafood Restaurant
Lot 1225 Jalann, Pantai Cenang, Langkawi 07000, Malaysia

  1. 60 4 955 4128