THE ALLEY


9月4日から27日までペナンにLOGOS HOPE号が停泊中。
プロテスタント系クリスチャンがボランティアで乗船し、
寄稿する先々で無償の奉仕活動を行っているのだそうです。

マレーシア政府への支払いが1RM(何代だんだろう?)と船に払う入船料1RM、
合計2RMを支払って乗船。数年前は無料で乗れてたと思うのは記憶違い?
乗船すると、笑顔でスタッフが出迎えてくれます。
すぐに本屋さん。
本にはUNITという単位で値札がついています。10UNIT=MYR1


数年前の寄港時にもこのロゴスホープ号のブックセールに行きましたが、
基本的に書籍のラインナップは同じ。
バイブルなど、キリスト教系の書物コーナーが多いのが特徴ですが、
もちろん、通常の本屋さんに並んでいるような絵本や小説、辞典、趣味の本などもあります。
値段は数年前より少しあがっているように感じました。


料理本を1冊購入。
定価18ポンドの本が300UNIT、つまりMYR30だったから、お買い得ですよね。


30分くらいで下船。
船を降りたら、どこか旅してきた気分になるから不思議です。


この後、前から気になっていたカフェへ。

この門構えからはカフェだなんて思いもよらず、一見しただけでは宿か金物屋さんか何か?
観音寺の脇道にひっそりと。店内からは観音寺の鮮やかな赤い壁と屋根が見えます。



入口入ると奥に伸びる細長い店内。


カウンター後ろのすのこメニューがかわいらしい。


ここの看板メニューはなんといっても「クロナッツ」、そして「チュロス」!
ペナンで提供しているお店はここだけなんじゃないかしら。

小池さん風のバリスタ(髪型は違うけれど)が淹れてくれるグアテマラ豆のコーヒー。

久々にブラックを頼んでみました。酸味のあるコーヒーが好きな私にはぴったりのコーヒー。


そしてお待ちかねのクロナッツ。
日本でもクロナッツが話題になった時期がありましたね。
クロワッサン生地のドーナッツ。

フレーバーは何種類からか選べます。
今日のチョイスはシナモンとキャラメルソルト。
キャラメルソルトの方が断然美味しいです。


そして、揚げたてのチュロス

外はカリッ、中はモチッで、おいしい〜。
(なんかのキャッチコピーみたいですが、その通りなんです。)
チュロスってこんなに美味しかったっけ?


小さな店内ながら、大学生らしき女の子が集うスイートなお店。
おばさんですが、またチュロス食べに行きます!



The Alley
5 Stewart lane,Georgetown,Penang
04-261 3879
Open Daily 12am-12pm
クロナッツ、チュロスは1時から提供。