康民薬行


腰痛持ちの私、ヨガに通ったり、コンド下のマシーンで走ったりして
少しでも筋肉をつけようと努力してきたつもりだけれど、
腰が痛くなっておさまって、また痛くなっての繰り返し。
ひどいときは夜も痛くて寝るのが辛いほど。

お友達に紹介されてバツランチャンのマーケット近くにある「康民薬行」という漢方医へ。

朝9時からの診察で私達は9時20分ごろに着きましたが、赤ちゃんからお年寄りまで
すでにたくさんの人が待っていました。


壁には漢方の入った引き出しがずらり。


それを調合するスタッフの方

あたりには漢方独特の香りが蔓延。


脈診と舌の裏を見た後、会話をして、症状によって薬をもらったり、針をしたり。
診察するのは個室だと思っていたら、薬局の待合室のどんつきに先生が一人。
今日はどんな症状で来たのかは待ってるみんなも知るところになります。


私達は待つこと1時間。
みなさんと同じように脈診、舌の裏をみてもらい、症状を説明。
針をしましょうと言われ、店内奥の施術室(ここはさすがに個室でした)で
先生のお父さんと思われる方に背中、腰を診てもらいました。
腰だけが痛いと思い込んでいたら、背中の方が痛いことが判明。
押されるとめちゃくちゃ痛い。
針ではなくて「Gua Sha」をしますということになり、おじいさん先生はなにやら油を塗りこんで、
ヘラのようなもので背中をこする、こする。
痛いです。痛いです。
でもそれをしてもらった後はあんなに痛かった背中が痛くない。
「流したからここが痛いでしょ」と腰の横、お尻の上のあたりをまたゴシゴシ。
痛い、痛い。


荒療治ながら、終わった後はすっきり。
家に帰って背中を見てみると、赤く内出血していました。
先生のいうとおり2、3日で消えたけど。


人生史上、経験したことがないほどの苦い薬をもらって帰ってきました。


でも1週間もするとまた腰が痛い。
通うとよくなるのかな?体がゆがんでいるんだろうなぁ。整体に行きたいような。



康民薬行 Kang Min Medical Hall
19-G,Taman Seri Damai, Lebuhraya Batu Lanchang 11600 Penang
04-6571011

診察時間
月曜-土曜 9:00am-1:00pm 3:00pm-7:00pm