散歩のちランチ@HaiWei


我が家のお父さん、今朝はゴルフで不在。
この日はお友達家族と一緒に土曜日を過ごしました。


Lさん宅で5歳男児2名、3歳男児2名、合計4名がそれぞれ別々のおもちゃで遊んでいましたが、
散歩にでかけようという話になり、ヒルサイドの奥の山(ヒルサイドだから、丘かな?)へ。

看板にはParkとありますが、今のところそんな気配はなく、公園になるのは今からでしょうか?
(マレーシアのことなので、何もないけど公園と呼んでいるのかもしれません。)


高いところにはよくお寺がありますが、ここにも「大伯公」を祀ったお寺がありました。

天井から螺旋状にぶら下がっているのは、蚊取り線香ではなく、お線香です。
これなら、長持ちしそうです。


さて、この「大伯公」、ペナンのあちこちでみかけますが、土地神だそうです。
ペナンでいう「大伯公」は元々ペナンに初めてやってきた中国人「張理」を祀ったものだ
という説もあるそうです。


写真には大伯公は映っていませんが、ひげを蓄えた老人の様相です。
翌、30日は大伯公の誕生日だそうで、豚の丸焼きが供えられていました。



帰り道、大きなリスに遭遇しました。

子供達はお腹がオレンジ色のリスが電線の上をすばやく移動する様を注意深く見ていました。



さて、お昼はタンジュンブンガにあるコンドのエントランスで営業しているレストラン、
Hai Wei(海味) Seafood Restaurantへ。




オープンエアーで気持ちがいい。


フィッシュヘッドカレー、蓮根の炒め物、フライドチキン、チャイニーズほうれん草のスープなど。


お手頃な価格帯、お味もなかなか。
特にカレーが濃厚な辛さで、ご飯がすすみました。
フィッシュヘッドを食べやすい大きさにカットしてくれているのも親切!


子供達も散歩の後でよく食べました。
お腹いっぱい食べて、気持ちのいい風の吹き抜ける店内にいると
そのまま昼寝してしまいたい気分になります。


チビ次郎、帰りの車の中で夢の中へ。
しかし、コンドに戻った途端、目を覚まし、その後もLさん宅で遊ばせてもらいました。
今度は4人で時々ケンカしながらプラレール
夕方までたっぷり遊ばせていただきました。
ありがとう〜。




Hai Wei(海味) Seafood Restaurant
No.563 Jalan Wee Hein Tze,11200 Tanjung Bunga,Penang
04-899 0207
夜も営業
注:ポークフリー。