トレッキング @Air Itam Dam


ぺナンに来てから気になること。
子供達の運動不足。
日本だったら、広くて安全な公園で遊んだり、園庭で走り回ったりできるのでしょうが、
ペナンにはそういう場所&時間が少ないのが実情。



子供が安全に走れるところへ行ってきました。



極楽寺の脇を通ってその奥にある Air Itam Damへ。


東を臨む遊歩道からは、手前に極楽寺、奥にコムタタワーが見えます。



ダムの水辺でオオトカゲを発見!

体長1Mくらいあったのでは。


水面に目をやると、時々飛沫を上げているので、魚がいるようです。
それを狙って鳥も集まってきていました。


ダムの周囲をとりかこむようにして遊歩道が続いています。
青、黄色、白、黒、茶色、いろんな色、大きさの蝶々が飛び回り、
夕暮れから美しく舞うであろうホタル、3cm超えの大きなアリなど、
普段見かけない昆虫に出会いながら進みます。
ある小さな蝶々はチビ次郎の頭に止まって動かず、その後、チビ太郎の手に移って
あたかもチビ太郎の指が飛行機か何かのように、これは楽チンとじっと止まって
チビ太郎と一緒に散歩していました。(チビ太郎が3cmもあるアリに悲鳴をあげるまで)



30cm以上もある大きなヤスデ

これには驚きました。



うつぼかずらを発見。

チビ太郎は「モンキーカップだ!これは、中に虫が入ったら食べちゃうんだよ」と
先日幼稚園のバタフライファーム見学で仕入れた情報を披露していました。
へぇ、モンキーカップって言うんだね。と親も感心。



シダがたくさん群生しているのを見ると、中学の理科の教科書を思い出します。



上流からの水のせせらぎを聞きながら、深く息を吸い込むと、
心まで洗浄してくれるような気がします。



子供達とかけっこをしたり、珍しい昆虫や植物を見つけて、手にとって観察したり
追いかけたりしながらの2時間の散策。
最後の15分くらいはチビ次郎は疲れてダッコされていましたが、よく頑張った。



親子で楽しめるトレッキングでした。