ペナン水族館へ


我が家の父ちゃん、「本日は社会科見学デー」と宣言し、
ペナン空港を南下した先、Batu Maungにあるペナン水族館へ。



家族4人で3RMの入場料を払って、中へ。
(後から見たら、もらった入場券に学生1.5RMって書いてあったので、
おそらくチケットカウンターのおばさんは、何か勘違いしたんだと思う。
どう考えても園児連れの学生はありえない。。。)


それはさておき、館内にはまずサンゴや貝の展示。



奥に水槽がありました。

水槽は小さいものの、想像していたよりずっときれい。




魚釣りに行ったら必ず出会うこの白い横縞の魚もいました!




かわいいウミガメ

水の中をあたかも飛んでいるかのような優雅な泳ぎ方。
つい見とれてしまいます。


一番奥の大水槽には巨大なハタと、巨大なウミガメがいたのですが、
水槽内の掃除がなされておらず、水槽が汚れで曇っていてはっきりと見ることができませんでした。
たぶん、この水槽がここの一番の見せ場だと思うのですが、残念。



子供達は、水族館といえば「イルカのショー」と思い込んでいて、
「あれ?ないの?」という反応でしたが、どこにでもあると思うなイルカのショー。


敷地内の水路に住んでいる金魚や亀に餌やりを楽しんでから、
水族館を後にし、次の社会科見学の場所へと移動しました。