チビ次郎 5歳


今年も日本で5歳になったチビ次郎。
あっという間に5歳になっちゃいました。


忘れないように成長メモ。


104cm、16キロ。


女の子の遊びも、男の子の遊びも大好き。
家族ごっこや、戦いごっこ、サッカー、プール。(ずいぶん泳げるようになりました。)
釣りが何より大好き。
なので、5歳の誕生日プレゼントはつりゲーム。


恥ずかしがり屋で泣き虫。
脱いだ靴をそろえたり、脱いだ服を洗濯かごに入れたり、にぃによりも几帳面な一面も。
いつもにぃにの真似をしているけれど、にぃにには真似しないでと怒られる。


物の名前をなかなか覚えられず、ちょっと心配。
ブロッコリーをトウモロコシって言ったり、ものの名前が分からないから、
すぐに「あれ」とか、「ほら、あるじゃん、それそれ」と、あれとかそれとか代名詞が多い。
何度教えても「だけ」と「しか」を反対に使う。
「一個だけ食べてない。」など。


みみずのはうような字を書いていたけれど、最近は筆圧も出てきて力強く書けるようになってきました。
アルファベットはbとdを間違えたりするけれど、だいたい書ける。
ひらがなは特訓中も、なかなか覚えられない。
かめんらいだーの「か」とかはすぐ覚えるんだけども…。


夜一人で寝るのも平気。チビ太郎の方がさみしがって一人で寝たがらない位。


チビ三郎の相手も気が向いたらしてくれるが、あまりあてにならない。
けれど、常に弟のことは気になるみたいで、彼なりに声をかけたり、遊んでやったりしている。


ウルトラマン一辺倒だったのに、最近は仮面ライダーも好き。
昭和の仮面ライダー(V3とか、アマゾンとか)が好み。
DVDを見てはなりきっている。


普通に歩くことは少ない。
走るか、ジグザクに歩くか。
母親として思うに、余計な動きが多い→カロリー消費→痩せたまま。
お肉があまり好きではなく、野菜大好き。
お弁当にハンバーグを入れると、食べる時間がなかったという理由を述べて残してくる。
クラス一小さい男の子のチビ次郎、しばらくその状況が続きそうです。


なにはともあれ、チビ次郎の笑顔は最高にかわいい。
これからも兄弟やお友達と仲良くたくさん遊んでたくさん笑えますように。