リペ島へ 1日目


かねてからの憧れの島、タイ、リペ島へ。
雨続きのペナン島、同じくマレー半島の東に位置するリペ島の天候を気にしつつ、
ランカウイまでAir Asiaで。
空港からはタクシーでTeraga Harbourへ。
リペに行く船はここから。

事前にインターネットでチケット購入しておき、そのチケットとパスポートをここで預けます。
時間になると、ボーディングパスが渡されます。
その後、イミグレーションに行き、パスポートを渡され、出国審査。
出国審査も大変時間がかかります。。。やっと終わって、船へ。
乗り込む船はこちら。(写真奥の大型船)

船に乗り込む前に再びパスポートを渡して乗船。


内部の座席。

1時間強でリペに到着。
サンゴ礁に囲まれたリペ島には、少し離れた場所に大型船の乗降場があり、
そこで降りて小舟に乗り換えます。


曇り空ながらも、小舟から見える海の透明度に気持ちが高まります。


小舟から降りるときは、多少海に入ります。
常連さんらしき欧米人がランカウイから水着に着替えていたのはこのためだったのね。

船から降りたらすぐにホテル、とはいきません。
マレーシアからタイに来たので、次は入国審査待ち。
これもまた、自分のパスポートが渡されるまで待ちます。

ここも長い。結局この入国検査に1時間近くかかりました。


ようやく入国スタンプを押してもらって、ホテルへ。
今回お世話になったのは、Sita Beach Resort & Spa。

Pattaya Beachの西端に位置するホテルで、先ほどのイミグレーションから歩いて5分、
メインストリートまでも10分と好立地ホテル。
また、リペには珍しくプールもあるので、このホテルに決めました。
お部屋はロッジ。



目の前はプール。

シービューのお部屋は坂道の上にあるので、今回泊まったプールビューのお部屋が子連れには楽でした。
島のホテルだから致し方ないけれど、水道水はあまりきれいではなさそうです。
チビ三郎の哺乳瓶消毒のため、水道水にミルトンを入れて一晩おいたところ、水が茶色に変色してました。
それ以降はドリンキングウォータを買ってそれを使用。


この日はプールで遊び、メインストリートのRayというタイ料理屋さんで夕食。
この島に滞在する旅行者が集まるこのメインストリートは活気がありました。
曇り空のリペ、翌日は晴れますようにと祈りがら砂浜を歩いてホテルに戻り、就寝しました。


Telaga Terminal(フェリー)
http://telaga-terminal.com/

Sita beach Resort & Spa(ホテル)
http://www.sitabeachresort.com/