チビ三郎 1歳!


もうすぐ誕生日という段になって、40度の高熱が続くチビ三郎。
どうにか誕生日の朝には熱も下がって一安心。


生まれた時間の時計を持って記念撮影。

バックは生まれてからの1年分の写真と、黒画用紙に書いた黒板風の成長メモ。

3人の子供の中で歩くのが一番早かったチビ三郎。
基本的な移動はハイハイから歩きに変わってきました。
できることも増えて、要求も増えてちょっとややこしい時期に突入中。


会社からお誕生日のお祝いに送っていただいたお花。


前日にホームベーカリーでついた一升餅

4回に分けておもちを作ったけれど、ホームベーカリーも疲れたか、羽がまわらなくなり、
結局、石のすり鉢で一人もちつきをする羽目に。
ピンクの方は手つきにより粒々が多少残って、一人合いの手で水もたくさんつかったから、
桜餅のような出来合い。これはこれでおいしかったけれど、その分、重くなりました。
チビ三郎ごめんよー。

前と後ろに手ぬぐいでくくりつけ、つかまり立ちはしたものの、あまりの重さに歩めず、
頭を床にぶつけてました。
その後座り込み、また転ぶ。


お祝いのごはん

鯛の塩焼き、つくねの照り焼き、焼き豚、たこときゅうりの酢の物、
あんかけ茶碗蒸し、豆腐とほうれん草のおすまし、お赤飯。

手づかみ食べでたくさん食べました。つくねのてりやきはおかわりも。


最後にケーキ。
シフォンケーキにヨーグルトクリームといちごでデコレーション。


案の定、いちごをねらってバクバク。
本当にぐちゃぐちゃにされる前に撤収して切り分けましたけど。


ベビーチェアには「ONE」のフラッグガーランドを残り布で手作り。


長かったような、短かったような1年。
上のお兄ちゃんの行事ごとで出かけることが多く、お昼寝もままなならず、外に連れ出されることも多々。
その分、家にいるときはチビ三郎中心生活。
お兄ちゃん達に小さなものを床に置いておかない!大きな音を立てない!と何度注意したことか。
私には3人息子の親業は無理だったかもって思うこともしばしばありましたが、
お友達に助けてもらいながら、無事1年を過ごすことができました。
感謝!

これからますますやんちゃ盛り。
お兄ちゃん達と仲良く、元気に大きくなあれ。