節分


この日は午前中からお友達宅で節分の夕飯と鳳梨酥(パイナップルケーキ)を一緒に作りました。



まずは台湾の有名なお菓子、鳳梨酥(パイナップルケーキ)から。
パイナップル嫌いの私ですが、このお菓子は大好き!
お友達が丁寧に教えてくれました。


お次は晩御飯を。
メニューは勿論「恵方巻き」。4家族分作ったら、こんなにたくさん!



他に筑前煮、蓮根の酢の物、インゲンの胡麻和えなど。
大量の野菜を切って、大なべで筑前煮を作っていたら、気分は仕出し屋さん。
この日の夕飯はこうなりました。


お昼ごはんは筑前煮用に鶏のモモ肉を買ったときに外してもらった鶏がらでスープをとって、ビーフンを。

フィッシュボールと青菜を入れて、最後にフライドガーリックとフライドオニオンを加えたら、
う〜ん、屋台のお味に。美味しい〜。



子供達が幼稚園から帰ってきたら、お友達の家で
鬼の顔を牛乳パックに貼り付けてお面作り。
鬼が4人も!


夜に父ちゃんが帰宅したら鬼役をやってもらおうと思ったけれど、接待で不在。
去年は蝉が乱入した節分でしたが、この日の夜はハチが!
鬼は外、ハチは内になっちゃいました。。。。


福よ来い!