出産その後


出産翌日のお昼ご飯。

日本で言う所謂「祝い膳」
大人2人前あります。子供達と一緒に家族で頂きました。


この祝い膳を頂いたら退院。
出産翌日に退院なんて、日本では考えられない。。。


退院の翌々日にチビ三郎の検診に病院へ。
ちなみに生まれたその瞬間から子供の担当医は産婦人科医ではなく、小児科医になります。
先生が一目見るなり、黄疸。
黄疸値は340。単位は不明だけど、平常値は170くらいだそうで、即入院。
授乳以外は目隠しして紫外線を浴びる治療を受けることになりました。
一昨日退院してまた入院。今度は子供の入院なので、私は付属扱い。
相部屋だし、食事もなし(リクエストすれば出ます)
授乳の合間をぬって自宅に帰って、家事をして、シャワーを浴びて。
出産してまだ間もない身体にはきつかった・・・。
結局病院に2泊。


退院前日に私の両親がペナンに到着。
その後は食事の仕度以外は母にいろいろ面倒みてもらいました。
一方父は子供のお迎え担当。
20日間のペナン滞在でロングステイヤーさんともお知り合いになり、
一緒に朝飲茶やランチに行ったり、マーケットに連れて行ってもらったり、
夕方はプールやジムで親睦を深めていたようです。
Yさん、いろいろ父がお世話になり、ありがとうございました。


両親滞在の最後の週はE&Oホテルに泊まってもらいました。


お部屋も覗きに行きました。


美味しかったウエルカムドリンク。泊まらない私達の分まで。


じぃじ、ばぁば、ペナン最後の夜はみんなでスタービューへ。おいしすぎ!


お土産にペナン名物、HIM HEANGの豆沙餅を。




また、今回、たくさんの方から出産のお祝いを頂きました。
これは、会社のローカルスタッフのみなさんから。

こちらでは当たり前のてんこもりに見えるラッピング。
大量のプラスティックの袋とセロテープ1巻使ったんじゃないかと思うほどの貼り付け方(笑)


みなさんに祝福いただき、ありがとうございます。
元気にすくすく育ちますように。